どら報

中日ドラゴンズを中心とした、野球に関するまとめサイトです。

辻本倫太郎

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◇1日 ウエスタン・リーグ 中日7―5くふうハヤテ(ナゴヤ)

 中日・仲地礼亜投手が先発し、7回途中3失点で3勝目を挙げた。
 6回まで連打を許さずゼロを並べた。7回は1死から連打を許すなど3点を失い、「入りが良くなかった。(初球をタイムリーされ)他に選択できるボールがあったかなと思う」と振り返った。
 自身は3連勝となり「いい投球をしていれば出番が来るかなと思う。少しでもいい投球ができるようにしていきたい」と1軍昇格へ向け意気込んだ。
https://www.chunichi.co.jp/article/892896

 
中日のドラフト3位ルーキー・辻本倫太郎内野手(22)が「9番・遊撃」で出場し、7回に2点適時打を放つなど4打点を挙げる活躍でアピールした。
 辻本がいぶし銀の輝きを放った。意表を突く2ランスクイズを決め、さらに勝負強さを見せつける2点適時打。勝利に大きく貢献した。
 まずは4回無死満塁の好機。カウント1―1から外角低めに飛び付きボールを転がした。三塁走者に続き二走・樋口が生還し、2ランスクイズとなった。辻本は「うまくバットに当てられたし、樋口さんにもよく走っていただいた」と振り返った。

 2つ目の仕事は2点差に詰め寄られた7回2死一、二塁の場面だった。2球で簡単に追い込まれたが、直球を仕留め、一塁線を破る適時打。これでさらに2打点。結果的にはこの2点が大きかった。
 井上2軍監督は「(スクイズは)しっかりやってくれた」と褒めつつ、「いいのも見せてくれるけど、パカーンと打ち上げたり4番みたいなスイングもするから。そういったところもこれから見直していってほしい」と注文も付け加えた。
 辻本も求められる役割は感じ取っている。「大学時代とは違い、レベルも上がっている。しっかり整理してやっていきたいと思います」。一歩一歩着実に階段を上がり、プロのレベルへと己を磨き上げていく。

https://www.chunichi.co.jp/article/892895

【【5/1 2軍 D7-5ハ】仲地礼亜、3勝目!!辻本倫太郎が4打点と打撃でもアピール!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◇28日 ウエスタン・リーグ 広島2―3中日(由宇)

 中日のドラフト3位・辻本倫太郎内野手(22)が決勝の2点適時二塁打を放った。8日間と短い期間ながら、1軍の雰囲気を経験したルーキーは「1球への集中力」を磨いて、再昇格を目指す。

 迷いなく振り抜いた。1点を追う8回2死二、三塁。7回の代走から途中出場した辻本が打席に立ち、2ボールから広島の3番手・高橋が投じた134キロのカットボールを仕留めた。左翼線ギリギリに入った打球は逆転の2点適時二塁打。二塁塁上でベンチに向け、右手を上げた。

 「ストライクを取りにくると思っていたので、狙っていました。打ててよかったです」

 再出発だ。右外側ヒラメ筋損傷で離脱した高橋周に代わって、17日に1軍へ昇格。25日に出場選手登録を抹消されるまでの8日間、雰囲気を味わった。出場は代打や代走の4試合のみだが、収穫もあった。ベンチで相手を観察。「1軍のエース格といわれる投手や勝ちパターンの中継ぎは球の精度が違う。投げ損じはほとんどない。1球で仕留めるだけの集中力と技術を磨いていきたい」と話した。

 井上一樹2軍監督(52)は「8回は代打を出すか迷ったけど、よく打った。自信にしてほしい」と褒めつつ、「(辻本に)まず求めるのは守備と走塁。打撃も含めてよくなってこないとずっとスタメンでとはならない」と期待を込めた注文をつけた。辻本も「自分が求められる役割は分かっています」と自覚。再昇格に向け、走攻守のレベルアップに励む。

https://www.chunichi.co.jp/article/891600


【【4/28 2軍 D3-2C】辻本倫太郎が逆転2点ツーベースで勝利!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◇17日 中日2―0ヤクルト(バンテリンドームナゴヤ)

 中日のドラフト3位ルーキー・辻本倫太郎内野手(22)が1軍デビューを果たした。5回2死満塁で一走・宇佐見の代走で出場し、「試合に出られてうれしかったです。守備や代走、バント。どんな出方であっても、与えられた役割を果たせるようにしたいです」。

 1軍昇格の連絡を受けたのは16日夜。寝ようとしていたとき、マネジャーからの電話で知った。札幌出身の道産子がプロの第一歩を踏み出した。

https://www.chunichi.co.jp/article/886003


【ドラ3ルーキー辻本倫太郎、1軍デビュー!まずは代走から】の続きを読む

このページのトップヘ