1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/02/25(火) 15:08:12.38 ID:mRPPZQxA9
古巣は新体制で獲得見送りか

通算2000安打まで残り72本に迫っている元中日の中島裕之内野手(42、登録名は中島宏之)が、近日中にも現役を引退する意向を固めつつあることがわかった。中島は伊丹北高から2000年にドラフト5位で西武入りし、プロ野球人生をスタートさせた。

「ドラフトでは他球団は完全にノーマークで、西武の優秀なスカウトが公立高校でくすぶっていた中島を掘り当ててプロ入りさせました。入団後は米メジャリーグへと旅立った正遊撃手の松井稼頭央氏(49)の後釜として当時の土井正博コーチ(81)に厳しい練習を課せられながらもレギュラー選手へと成長しました」(西武球団OB)

端正なルックスに加えて最高出塁率2回、最多安打1回と3度のゴールデン・グラブ賞に輝くなど西武の一時代を築いた中島は、2012年オフに海外FA権利を取得して行使。2シーズンにわたりメジャリーグに挑戦したが振るわずに2014年12月に地元球団のオリックスへと入団した。

「オリックスで4年、その後はWBCでともに戦った原辰徳氏(66)に呼ばれて巨人入り。このころには主に代打起用が増えて故障も目立ってきた。巨人には5年間在籍し、2023年には戦力外を受け入れたが、立浪和義前監督(55)率いる中日が、現場の強い希望もあって獲得を決断しました。しかし、1軍出場15試合でノーヒットに終わり、昨オフに再びクビに。本人はあくまでNPB球団への移籍にこだわりオフのトレーニングを継続していましたが周囲には『もう厳しいかも』とこぼしていたと聞いています」(オリックス球団OB)

1月には有料の野球教室に講師として参加、インスタグラムも開設してファンの間では第二の人生を見据えた行動と噂されていたが……。

「有力移籍先の一つだった西武はフロント、現場ともに新体制が発足したことで、『昨年最下位のチーム状況でベテランを獲得する余裕はない』と判断。引退発表後の一日契約くらいはあるかもしれませんが、〝西武復帰プラン〟は完全に立ち消えてしまった。

まもなく終了する春季キャンプでも12球団からテスト生でお呼びがかかることなく、ユニフォームを脱ぐことを決断したようです。現在はスポーツ紙で過去に選手の移籍などを手引きした実績もあるベテラン記者と懇意にしており引退発表のタイミングを計っている。キャンプ打ち上げ、侍ジャパンの行事などに被らない日を探っています」(スポーツ紙デスク)

この件について中島本人に質したが、期日中に回答は得られなかった。

名球会入りはかなわずユニフォームを脱ぐことが濃厚な中島。次は持ち前の明るさと卓越した技術を次世代の後輩たちに継承してほしい。

https://friday.kodansha.co.jp/article/415094


(出典 nishispo-static.nishinippon.co.jp)




4 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:13:31.10 ID:LHljN0lG0
中日で引退してたとしても引退セレモニーはないよな
何一つ働いてないもん

12 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:27:53.94 ID:XYskY2R90
>>4
レゴランドでやってやれよ

6 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:14:18.72 ID:jNiuS71H0
十分やっただろ

8 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:15:39.79 ID:oLjsJUOu0
松井稼頭央が西武出ていって
代わりにすぐナカジが出てきたときは
すごいと思ったもんだけどな
輝きは長く続かなかった

14 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:30:40.42 ID:9w9NiJU90
巨人で打撃コーチやれ

15 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:32:31.98 ID:0JERdZBR0
中日(というか立浪か?)が獲った時点でもうイカれた判断ってレベルだったしな。
あのザマでよく現役続けようと思ったもんだよ

16 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:32:35.22 ID:Vli4X6uh0
日本でずっとやってたらとうに2000いってたろ

19 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:37:58.17 ID:zRtsS0Vw0
72安打か
メジャー行かなきゃ良かったのにな

21 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:41:34.70 ID:Bg5rLE+L0
巨人時代に1年だけ良い働きしてたな

23 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:44:37.03 ID:uT62qyU/0
この人なんで嫌われてるの?
今は確かにボロボロだけど
ボロボロでも他の元スター選手って人気だけはあるよね
帰国した時古巣へ帰らなかったから?

24 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:46:44.42 ID:cB1H9D8i0
2年目AAに降格した時点で見切りつけて
NPB帰ってきてたらギリギリ達成できたかもな

28 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:52:48.71 ID:KJbYatt10
巨人に入ったのが失敗だったな

31 警備員[Lv.5][新芽] :2025/02/25(火) 15:55:30.68 ID:7EqcN8t90
>>28
WBC年金カードは岩隈やマーみたいに最後の最後に使うべきだった。
巨人行くタイミングで西武ならギリギリ獲ってくれたかもしれん。

33 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:58:15.35 ID:+7PJ34580
まあ「迫ってる」と言われても

(出典 i.imgur.com)

コレで引き取ったら残り72本打つまで責任持って飼わなきゃいけないの
普通にハードル高いしな

62 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:14:40.82 ID:9KOrnifb0
>>33
巨人行ったのが失敗だったか

38 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 16:01:07.84 ID:7THjROEw0
メジャーいかなきゃ2000本安打できたやろな

42 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 16:10:26.79 ID:8JBVGgG40
アメリカに行かなければなぁ
あのまま残っててくれれば…

43 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 16:16:46.94 ID:O4VTCP6e0
中日だけ被害者じゃん
他も輪番で引き受けろよ

45 名無しさん@恐縮です ころころ :2025/02/25(火) 16:18:41.16 ID:ownVAC0Y0
もともと上手くなかった守備が日本復帰後は壊滅
さらに打撃も劣化してしまっていた

47 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 16:42:38.59 ID:TZRmBiMK0
片栗中中の時代はほんと楽しかったわ
でももう歴史よ

50 警備員[Lv.2][新芽] :2025/02/25(火) 16:49:12.10 ID:yh0A/kpm0
そういえば何でビシエド獲得する球団ないんだ
日本人扱いだぞ

79 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 18:18:12.72 ID:rSJFZrW30
>>50
西武のスカウトは直球に対応できてないって評価だと聞いた

57 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:06:21.89 ID:RXnW4Djw0
ヤンキースは取る気もないくせに嫌がらせ入札してきてあれはかわいそうだった

63 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:16:32.18 ID:9KOrnifb0
>>57
ジーターの控えの控えとして取る気はあったぞ

61 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:13:48.63 ID:ktzFpzP10
嫌いな人多いのも分かるけど
WBC活躍してくれたから俺は割と応援してた
去年の代打は晒し者状態でなんか気の毒だったわ

65 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:19:16.66 ID:vuB6LvG10
決断が遅すぎる

66 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:21:33.57 ID:wkWa7/oy0
昨年の成績
打率.000 長打率.000 出塁率.133
しかも出塁は四球じゃなくて全て死球によるものだから
まぁ、しゃーないわな

68 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:25:33.92 ID:GpoPaT1r0
最初から西武に戻れば2000本も余裕だっただろうに

69 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:28:59.52 ID:ZkWw5AVg0
オリックス残っていれば2000はいけたやろ
なんで巨人に出たんかな

73 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 17:55:30.53 ID:tkLpQ3950
乱闘のイメージしかないわ

78 名無しさん@恐縮ですわ⚤ :2025/02/25(火) 18:16:41.88 ID:Auwv+Cbg0
OB戦に出る選手ぐらいの走力しかない
打つだけでももう無理

81 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 18:22:28.51 ID:Kai94rue0
正直西武のナカジは好きでした

83 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 18:29:29.61 ID:T9AzE8EI0
中日も無理か

25 名無しさん@恐縮です :2025/02/25(火) 15:51:07.11 ID:j9Hh4wfj0
アメリカ行かなければな
そしてだめでも西武帰ってきてれば
また違った話だったろうけどね
まぁお疲れ様