1 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:08:38.66 ID:WD+ktdcH0
人的補償撤廃へ指名権譲渡も プロ野球実行委員会

 日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が1日、東京都内で行われ、フリーエージェント(FA)権を行使した選手の移籍に伴う「人的補償制度」の撤廃に向けて協議した。

 戦力均衡のための代替案として、FAで移籍した選手を獲得した球団が所属していた球団にドラフト会議の2、3位相当の指名権を譲渡する案を軸に調整しているとみられる。

 来年の公式戦が3月26日にセ、パ両リーグ同時に開幕することが決まった。

 2軍戦に出場可能な育成選手の上限枠拡大も承認され、支配下選手の故障者の人数に連動して従来の5人から7人まで増える。2日の試合から適用される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/21f57a86d9b7678f85a1a2fc2998062e32678bf7




2 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:09:58.22 ID:AlrBgV1U0
どうせ読売だろ

4 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:10:18.01 ID:9VL8ISAH0
FA獲得のリスクが高くなるやん

7 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:11:48.58 ID:r06JaBVO0
ドラフト指名権がええかもな

9 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:13:36.02 ID:S2v4cy+j0
巨人が弱くなってきたらこれかよ
またこっからFA乱獲するんやろな

23 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:21:26.92 ID:Z8RNcYew0
>>9
むしろFA獲得のハードル上がるぞ

11 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:14:45.98 ID:xW6j5fAs0
それなら自動FAでええやん

19 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:19:43.13 ID:W8lR7uRt0
FAになるまで他の球団との交渉すら出来ないってどういう理屈なん?
契約そのものがその時まである訳じゃないのに
いい加減狂ってることに気がつけよ

25 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:21:44.84 ID:DFqTTaxP0
どうせ枠パンでクビになる奴出てくるんだから
保証で引き取ってもらったほうが選手にとってええはずなのにな
強奪はしたいけど取られた選手が活躍するのが許せんとか
ジャイアンかよ

27 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:22:04.64 ID:QcEtIcbc0
2~3位なら現行制度よりドラフトの方が普通に良くね?
仮に
Aランク⋯2位
Bランク⋯3位
Cランク⋯4位
でも今よりマシな選手取れるやろ

33 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:24:58.74 ID:bTEg6lO40
>>27
足りない
例えばAランクなら1位譲渡くらいでないと釣り合いが取れないだろうし

36 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:26:24.74 ID:QcEtIcbc0
>>33
今よりマシやろ
人的補償で活躍した選手なんてほとんどいない

44 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:28:53.44 ID:zutvjGJs0
>>36
ほとんどは言いすぎやろ
長野、田中正義、水谷瞬とかおるやん

48 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:30:24.57 ID:9baKjx580
>>44
赤松、一岡あたりも広島は当たり結構引いてるな

34 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:25:24.93 ID:2feiH3Pb0
1位譲渡せえや

37 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:26:26.71 ID:Z8RNcYew0
>>34
それしたらどこもFA選手取らなくなるよw

45 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:29:03.83 ID:eV5v4GzN0
>>37
1位まともに活躍してない巨人やソフバンは気にせず取るやろ

51 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:31:58.49 ID:Z8RNcYew0
>>45
巨人のドラ1はかなり当たってるぞ
それにソフトバンクはドラフト全体では上手くいってる方や

49 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:30:36.86 ID:HezWPBQZ0
選手を取られた球団への保障が「戦力」である必要はない
次の選手育成のための機会やそのための金銭が妥当
だからドラフト権ってのはいい落とし所
あと戦力均衡のためにサラリーキャップ導入かな

54 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:32:54.43 ID:zutvjGJs0
>>49
現有の主力戦力を取られて将来の育成候補を貰えるってのは
どう考えても釣り合ってないと思う
ドラ1権譲渡でもギリやと思うわ

57 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:33:40.30 ID:9FUJlToQ0
強奪球団もドラ2譲渡なら納得なんか
まあ育成出来んから強奪するんやろけど

62 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:34:31.99 ID:C+QLojbSd
最初に報じられたデマの
獲られた球団に特別指名権与えるのほうが
FA活性化に繋がると思うんだけどな

64 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:36:21.06 ID:NB5qndFm0
>>62
特別指名権は最悪やぞ。FA取引に無関係な球団が
とばっちりを受けて指名順後回しにされるんだし

71 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:37:38.80 ID:C+QLojbSd
>>64
被害球団を皆で保護の精神で

77 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:38:55.88 ID:bTEg6lO40
>>71
加害球団だけが被害を被る形でないと被害球団の保護にならん気が

93 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:41:52.31 ID:C+QLojbSd
>>77
被害球団は譲渡でも特別指名権でも一緒じゃない?

65 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:36:40.88 ID:XicinJtS0
ABはどちらも2位譲渡とするとして
2人とったら2位と3位譲渡ってことっかね
3位譲渡される球団可哀想だな

74 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:38:16.17 ID:x3iPsSGs0
松本剛取る代償が翌年のドラ2諦めるボタン
巨人なら躊躇なく押すやろな

76 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:38:55.67 ID:U9C72r3X0
せめて金だけは渡してやってほしい
その金で選手の補強や移籍金に使えるんだから

90 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:41:13.10 ID:PYKBdKp30
>>76
MLBくらい人材が流動的だと金銭が補強に直結するけど
今のNPBでは金があっても結局外国人ガチャしか出来ないんよな

84 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:40:00.27 ID:yM4Z4VJ40
マツゴーみたいな選手がFAなのがもう全てを物語ってる

95 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:42:39.80 ID:pz2133Ey0
エースクラスの選手は上沢式増えるだけやろなぁ
メジャーで少しやって出戻りで行きたいとこいく

97 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:43:26.80 ID:oxaCNtGN0
もう国内でFA移籍するようなやつなんか
1.5流しかおらんのやし補償なんか金だけでええやろ

21 それでも動く名無し :2026/06/02(火) 11:20:40.06 ID:Z8RNcYew0
これだとFAで選手獲得する球団が減ってしまうぞ