1 王子 ★ :2026/06/02(火) 16:44:06.70 ID:7Gf6757s9
 プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地「ZOZOマリンスタジアム」(千葉市美浜区)を巡り、スタジアム所有者の千葉市は2日、移転・新築する新スタジアムをドーム(屋内)型で整備する方針を発表した。2034年頃の開業を目指す。実現すれば、プロ野球のドーム球場は7か所目となる。

 市は昨年5月、完成から約35年が経過して老朽化した現スタジアムを、約1キロ北に移転して建て替えると発表した。当初は屋根のない屋外型を計画していたが、暑さ対策などを理由に市民からドーム化を求める声が相次ぎ、昨年11月、実現に向けて球団と検討することを明らかにしていた。

 同市と千葉ロッテ、事業協力者のイオンモール(千葉市)はこの日、スタジアムや周辺地域の整備、費用負担などに関する基本計画を策定するための協定を締結した。計画の内容を踏まえ、27年3月頃に事業実施の可否を判断するという。

スクリーンショット 2026-06-03 012815

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95ac9b3335e4c6023cfb372607c3ed8fbcf448




2 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:44:50.59 ID:1jRb0K7l0
あの風が無くなったら弱くなるんじゃないのか

19 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:52:12.90 ID:Fxb8iGSo0
>>2
バンテリンのテラス席
ZOZOの風

何が味方か敵かを見誤ると悲惨

6 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:47:34.95 ID:Qp9ORejW0
もう海辺で鉄材むき出しのアホな構造にはするんじゃないぞ

10 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:48:57.12 ID:stHk2/mm0
妥当だと思うよ
費用負担割合はこの先どうなるか知らんが

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:51:24.02 ID:L3tg+7XK0
1000億超えって
34年には1500億になってると思うぞ

22 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:52:50.06 ID:/hlCEBQk0
>>18
なるな、それ以上の可能性がある

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:09.21 ID:ZFzfgNNx0
風が吹かないマリンスタジアムなんて

32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:42.70 ID:ZbUMQ6UM0
あとからドームにすりゃ良かったって後悔するなら
最初から金かかってもドームの方が良いよな

36 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:05.20 ID:7hWXbwTd0
まあドームならコンサートとかでも使えるしな
公設なら利用率考えてもアリか
メッセより大きなイベントも打てるし

37 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:06.57 ID:+8r4rNsI0
あの場所と海風が醍醐味だったのに…

41 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:50.23 ID:e1oiWLbc0
よりいっそうドームツアーから
西武ドームが外される未来が待ってるじゃん

49 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:05.28 ID:7hWXbwTd0
楽天への圧力が高まるな
シーズン開幕と終わりの重要なところで仙台とか地獄

54 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:57:53.09 ID:/hlCEBQk0
>>49
楽天、西武、ベイスは肩身狭くなる
ヤクルトはまあ建て替えるし

53 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:24.96 ID:OEc6WEN40
試算すればする度に
建設費と維持費が右肩上がりで上がり続けているから
着工出来る日なんて来ないんじゃね

56 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:58:44.40 ID:hcsUIaQU0
これは英断
ケチって安物買いの銭失いが一番ダメ
冬もライブで儲けられるしドームが一番いいわ
あのしょぼい豊砂駅もついでに拡大してくれ

59 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:58:54.52 ID:26vm4AOu0
白い霧事件の再現ができなくなってしまう

61 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:59:18.03 ID:ajzDDq/Y0
鳥が集まれないじゃないか

64 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:59:54.53 ID:WFFxI6TZ0
今の時点の試算で1000億ってのがまず嘘だろ

72 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:01:41.65 ID:MCg279yA0
もうプロ野球は屋内スポーツになるんだな

78 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:03:31.58 ID:9gUjZA3c0
人件費も建材費もガン上がりなので甘めの見通しは止めとけよw

82 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:04:24.50 ID:+WqYYOt60
ドーム化した方が稼働率が上がる
エスコンみたいにボールパーク化を目指せ
マリンスタジアム限定のパイの実があったら観光で行くわ

89 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 17:06:09.81 ID:/hlCEBQk0
>>82
イオンモール幕張新都心と隣接だから最初からボールパークになるね
イオンが力入れてるわけだ
フラッグシップ店直結のドームだもんな

85 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:04:55.87 ID:Fd4kqLXs0
最寄り駅は海浜幕張から幕張豊砂に変わるのか

86 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:05:02.19 ID:cl9PNNMN0
維持費はどうすんの?

90 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:06:15.14 ID:uDR1aFfg0
安普請のマリンスタジアムと違って
福岡ドームとシーホークと福岡タワーも目の前が海だけど耐久性に問題無し

96 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:07:10.99 ID:7hWXbwTd0
>>90
アレはバブルの全盛期にダイエーが儲けを注ぎ込んだ施設群だから
それでも改修しまくってるよ

93 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:06:50.60 ID:qoZ/lpI50
イオンとの相性は良いからな
バンテリンドームの隣にもあるけど必ず寄るわ
ていうか地下鉄の駅からドームに向かう途中に入口があるからみんな寄る

98 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 17:07:28.63 ID:/hlCEBQk0
>>93
そこがキモだよな
そういうの狙ってる

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:49:22.45 ID:p+4KOXTL0
西武は⋯