右太もも裏肉離れからの1軍復帰を目指している中日・岡林勇希外野手(24)が2日のファーム・リーグ、日本ハム戦(鎌ケ谷)に「3番・中堅」で先発出場。実戦復帰後5試合目で初めてフル出場し、4回には先制につながる中堅フェンス直撃の二塁打を放った。試合は中日が1―8で逆転負けした。

 ルーキー右腕の直球をしっかりはじき返した。4回、先頭で打席に立った岡林がドラフト1位右腕・大川がカウント1―1から投じた147キロを中堅フェンスに当てる二塁打。サノーの遊ゴロで三塁に進み、大島の先制打で本塁を踏んだ。フォークなどの変化球を見極めて仕留めた一打。「変化球を打つよりも直球をしっかりとらえたのは良かった」と振り返った。

 開幕直後に右太もも裏を肉離れして1軍の戦列を離れたが、5月27日のファーム・リーグ、ロッテ戦(ZOZOマリン)で実戦に復帰した。この日が5試合目となるが、そのうち3試合でヒットを放って、5月30日の楽天戦(ナゴヤ)では本塁打も打った。守備、走塁を含めて、1軍復帰に向けてやるべきことはできている。

 この日は実戦復帰後初のフル出場となったが、「(やろうとすれば)いつでもできていたので、一段上がったわけではない」と強調して、こう言い切った。「僕はいつでもいけます。あとは上の判断」。竜のヒットメーカーは出番を待って、さらに準備を整えていく。

スクリーンショット 2026-06-03 010140

https://www.chunichi.co.jp/article/1260756



ススス
@dra_atl13

岡林フルで出たか。ならもう上がろう 少なくとも西武戦からは合流するかな

(出典 @dra_atl13)

あお△
@aomisosan

明日2軍戦試合ないなら、今日フル出場したし、岡林1軍昇格あるかもな

(出典 @aomisosan)

にわ
@dragb28

本当は岡林がいない間にフル出場×2試合くらいチャンスは欲しかったけどね

(出典 @dragb28)

ファウスト🐉
@0905draust

岡林が下でフルイニング出たっぽいし、状態見ながら連戦でも問題なく動けるかチェックして最短でタマブラから合流くさい

(出典 @0905draust)

全部勝ちたい人⚾️
@1d22o7r49g32n18

それにしても 岡林のヒットは美しいね

(出典 @1d22o7r49g32n18)

み🐉🧂▶︎6/5.6.7西武戦
@D_mi5mofu_

岡林が上がってくるんだったら龍空より周平落としてもろて 先週ヒット1本打っただけで昨日も見るに耐えない三振、ボテボテ守備ミス見せるんだったらチケット代払ってる身からすればやる気のない周平よりもっと頑張ってる龍空にチャンス与えてあげて欲しい

(出典 @D_mi5mofu_)

ちゃあ奴(dyk_char1106)
@yuko_char1106

岡林、ツーベースヒット🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲 #中日ドラゴンズ #ファーム

(出典 @yuko_char1106)

滝河あきら
@takikawa_akira

岡林とサノーが復帰するにあたって二軍降格となりそうな選手。 高橋周:打ててない 尾田:初ヒットはあったが… 鵜飼:打ててはいるが代えられることが目立つ 木下:すっかり出場機会がないが、捕手二人体制は無いかな 花田:二軍でしっかり試合に出させる狙いなら 土田:外野でしか起用されてない

(出典 @takikawa_akira)