中日・金丸夢斗投手(23)が虎打線にのみ込まれた。先発した左腕は、佐藤輝明内野手(27)に1回に左前に先制打、3回に右中間に12号2ランを浴びるなどし、5イニング10安打4失点で4敗目を喫した。チームの借金は4月22日以来となるワーストタイの13。井上竜がもがき苦しんでいる。
竜の天敵に、してやられた。金丸が悔いたのは、3回1死一塁の場面。阪神の4番・佐藤に初球のスプリットを右中間スタンドに運ばれた。「初球が甘く入ってしまった。外に投げようと思った。入り方をもう少し考えられればよかったです」。佐藤には、この2ランを含む3安打3打点と痛打された。
1回から波にのまれてしまった。先頭の岡城に三塁線を破る二塁打を浴びると、2死までこぎつけたものの、佐藤の強い打球が三塁・高橋周の股を抜ける左前適時打で先制を許した。2回は先頭のドラフト1位ルーキー、立石にプロ初安打を献上したのを機に、無死満塁のピンチとなったが無失点。しかし、3回の2ランでリードを3点に広げられた。
1点を追いかける5回には、2死から森下にこの日初めての四球を与えると、マウンド上でがっくりとうなだれた。「だめなこと。先頭に四球を出さないのは今後の課題です」。佐藤を次こそは抑えたかったが、左前打で一、二塁。大山にファウルで粘られた後のスプリットを捉えられ、痛い4点目を追加された。5イニングを10安打4失点で降板。3番・森下の2出塁(安打、四球)はいずれも得点に絡み、佐藤には3安打3打点、大山にもマルチ安打と強力クリーンアップを封じることができなかった。
もはや手を付けられない相手だが、策を講じるしか道はない。打撃部門を総ナメしている佐藤との対戦成績は、今季10試合目を終えて、31打数13安打の打率4割1割9厘。5本塁打と12打点はセ・リーグのチーム別で中日が最も多い。昨季のチーム別成績も、被本塁打9は中日とヤクルトが最も打たれていた。投手陣が「単打はOK」と口をそろえるほどの相手だが、長打を量産されているのが現実。井上監督は「結局、同じようにやられている。例えば四球を出してドカーンと、お約束のようにやられている。サトテルの(本塁打)12本のうち、5本はうちが打たれている。最少失点に抑えて戦っていこうというところで3、4番の対策はね。しているんだろうけど、甘いでしょというところ」と、もどかしい現状を嘆いた。昨季打たれていた相手に、結局は今季も打ちこまれているから苦しい。

https://www.chunichi.co.jp/article/1253850
(出典 @shoryuchunichi)
青い血流れてます
@shoryuchunichi金丸は今シーズンゴロ打たせられるように成長したのに、サード周平ですべて台無しにする井上采配。これで試合後に選手に反省させるらしい。反省すんのはお前だろ。
(出典 @kimihiko03230)
うっちゃん⊿
@kimihiko03230放送終わった…つまんねー試合。打たれた金丸くんが悪いけど…井上監督のようわからん采配でまた辞めてほしいって思ってしまった。😩
(出典 @mchmchdrgn)
ドラにこふ
@mchmchdrgn本拠地開幕戦で突然福永外して昂弥スタメン→翌日抹消も“何か”を感じたし、金丸が先発の日にやたら大島や周平が出てくる(井上は明確な根拠があって起用してる感じじゃ無い)のも何か裏がありませんか? 井上一樹、“何か”からの指示でやらされてるならこっそりカメラに向かって変顔してくれ。
(出典 @_ms_dra_love_)
Taiga
@_ms_dra_love_石川昂弥が怪我してなくて一安心 今日は負けるべくして負けてるわ 金丸が可哀想です井上監督
(出典 @Mk2_313)
SAtsuKY
@Mk2_313これこのままいって金丸負け投手になったら井上何て言うのかね? また先発投手のせいにして自分の采配には何も言わないのかな
(出典 @miyahirod)
ミャー
@miyahirod金丸、打ち取ってるけど、運と周平にやられてる…まあこれはかわいそう。 周平使った井上とくじ引いた井上。 二発思い切り殴ってもいいだろもう…。
(出典 @AfWxc7)
サノー番長
@AfWxc7金丸はサトテルの前に四球とか何を考えてらっしゃる?
(出典 @DRAGONS_A1)
ドラ
@DRAGONS_A1金丸、森下怖いのはわかるが四球だしてまたサトテルにホームラン打たれたらどうするんや、いらない四球が失点に繋がるんやで?


コメントする