◇19日 阪神4―2中日(倉敷)

 中日は連敗で今季ワーストタイの借金13となった。先発・金丸が阪神・佐藤に先制打と12号2ランを浴びるなど、5イニング10安打4失点で4敗目(3勝)を喫した。

 金丸が佐藤の本塁打などで3点差をつけられた後の4回の攻撃。先頭から3連続四死球で無死満塁とすると、6番・石伊がライト線に落ちる2点二塁打で反撃。さらに2死満塁で井上一樹監督は「1番・中堅」で出場した大島に代打・カリステを送ったが、遊飛に倒れて追いつけなかった。

 2打数無安打の大島に4回で代打を送ったことに、井上監督は「あそこで点を取りたかった。大島がいまいちという判断でカリステを出した。代打を出したことに対する後悔はない」と勝負どころを判断を振り返った。

スクリーンショット 2026-05-20 000959

https://www.chunichi.co.jp/article/1253806



のぶひさ🧸💫🌟🐰💙🌷🪽⚡️🐻🍁🫀☀️
@y50m6rb6ffjxi71

中日・井上監督、4回2死満塁で1番・大島に代打カリステ「大島がいまいちという判断。あそこで取りたかった」(中日スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/df54b… 毎度の負けたら選手のせいで勝ったら監督のお陰のコメント止めてもらえませんか🙄 大島よりあんたの方がイマイチだわ🤣

(出典 @y50m6rb6ffjxi71)

ごまちち
@goma_tichi

中日・井上監督、4回2死満塁で1番・大島に代打カリステ「大島がいまいちという判断。あそこで取りたかった」(中日スポーツ) #Yahooニュース いまいち? 井上ごときが2000本安打打ってるレジェンドに対して使う言葉ではない。 approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

(出典 @goma_tichi)

★レッド★
@ledboots666

わからん🌀 中日・井上監督、4回2死満塁で1番・大島に代打カリステ「大島がいまいちという判断。あそこで取りたかった」(中日スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/df54b…

(出典 @ledboots666)

パーディタ
@n_perdita

中日・井上監督、4回2死満塁で1番・大島に代打カリステ「大島がいまいちという判断。あそこで取りたかった」(中日スポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/df54b… 2000本打ってる選手にこの采配はプライドズタズタじゃないか? 昔の選手なら、ロッカーで大暴れ→試合中に無断帰宅してた

(出典 @n_perdita)

たーきち 最強猛虎🐯 熱覇de連覇 in 2026🏆🔥
@maeshin202109

今ふと思ってんけど、、 大島のとこ何で代打カリステ出したんや😵‍💫 さすが井上やな〜ꉂ🤭 矢野監督時にヘッドしてたけど、そりゃ🐯が優勝出来んかった訳や😂w

(出典 @maeshin202109)

(RIM)サイバイ麺
@naijeria2000

中日 井上監督「サトテルに12本中うちが5本も…。どう感じているのか」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 12本の5がウチじゃねーよ。 大島→カリステの1番起用の意図について言及しろよ シーズンもう棒に捨てたんか?👀 news.yahoo.co.jp/articles/58090…

(出典 @naijeria2000)

空と大地🥕
@SKY_EARTH_Moon

スタメンは後悔しろよ 代打の人選もな! 【中日】井上監督4回の采配に「後悔はない」2死満塁で1番大島→代打カリステも遊飛/一問一答(日刊スポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/f306b…

(出典 @SKY_EARTH_Moon)

🐰minmin👑🐃
@D6miharu

井上監督、自分に塩振った方が良さそうだ… 大島さんイマイチと言いながら1番起用… 大島さんの代打カリステ…  ベテランの扱い酷いな… まぁ、何でもいいから阪神に勝って…

(出典 @D6miharu)

社畜の連勤術師
@ccccq2A

井上監督 これはもうさすがに 思い出起用、思い出采配 だよね?! 今後他の人じゃ起用が減っちゃう 大島、周平、カリステと 思い出作ってるんだよね?!

(出典 @ccccq2A)

行方不審者の肉体の方
@yukaub

大島まで回って欲しくないなぁ ↓ ゲッツー取れんかぁ ↓ 代打カリステ ↓ 井上何考えとんのや ↓ カリステ凡退 ↓ 草

(出典 @yukaub)

DRAPONS
@55doradora

井上監督は「あそこで点を取りたかった。大島がいまいちという判断でカリステを出した。代打を出したことに対する後悔はない」 批判はしたくないけど もう普通に言ってる事ヤバすぎでしょ プロなんだから

(出典 @55doradora)


@lanoo_83

イマイチってなに?言葉選び終わりすぎてる 自分でスタメン組んでおいてそれはおかしいでしょ、そもそも井上監督以外みんな大島をスタメンで出すべきではないってわかってた話だし、代打カリステってのも変えた理由と矛盾してるし本当に休んだ方がいいよおかしくなってる

(出典 @lanoo_83)

solpapa : j-fukuda
@solpapa29

好調昂弥をスタメン除外 4回満塁のチャンスに代打送られるほと不調の大島を1番起用 その代打が右投手打てないカリステ 9回カリステに代打出さずに好調板山に代打 さすがにもう退出してください井上監督。いくらなんでもひどすぎる。立浪より酷いとは思わなかった

(出典 @solpapa29)

Kou
@yumekanade3

大島選手に代打カリステを 後悔してないと井上監督は コメントしたけど 大島洋平はドラゴンズだと レジェンド級ですよ? 確かにいま成績は残せてないけど ああいう代打では 大島選手にも失礼だし ファンにも失礼で それを後悔ない? どこらへんがモチベーターなのかな、、 #中日ドラゴンズ #dragons

(出典 @yumekanade3)

応援屋GAKUEL@ヴィッセル神戸&中日ドラゴンズ Kitch Guy(LowGuy)
@GAKUEL_RQBN

あー、中日ファンやけどお前ら、覚悟しとけよ 井上監督は右打者に絶対的に強い西勇輝に合わせて、まだ4回というのに、左の大島のとこで、右投手を全然打てんカリステを代打器用や。凄いやろ? この意味わかるか? 俺にはわからんわ x.com/dragonsposi/st…

(出典 @GAKUEL_RQBN)

パーディタ
@n_perdita

中日・井上監督、4回2死満塁で1番・大島に代打カリステ「大島がいまいちという判断。あそこで取りたかった」(中日スポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/df54b… 2000本打ってる選手にこの采配はプライドズタズタじゃないか? 昔の選手なら、ロッカーで大暴れ→試合中に無断帰宅してた

(出典 @n_perdita)

ジュリ
@giuliano7802

井上の今日の代打はな。調子悪いなら左から左に交代で龍空か尾田でそのままセンターがマシな采配だけど、調子悪い大島よりも信頼できないという位置付けなんだろうなとは理解できた。カリステと鵜飼の2択は西との相性考慮なんだろうけど、大島から変える程の差あるのか?あるならスタメン間違えてる。

(出典 @giuliano7802)

ゆう
@kitune_yakiu

正直黄金期から暗黒期までひたすら支えてくれた大島を井上ごときにイマイチとか言われたくないわ しかも代わりに出したのカリステだし

(出典 @kitune_yakiu)

ファイター大和
@dragontaisou

後悔してくれ。負けたんだから。 【中日】井上監督4回の采配に「後悔はない」2死満塁で1番大島→代打カリステも遊飛/一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f306b…

(出典 @dragontaisou)

灼熱
@BlueDragonSoul

大島がイマイチやから代打出した➝う〜んまぁしゃーないか… 代打カリステ➝はっ????????? 更に対ヤクルト戦で割と結果も内容も良かった昂弥を外して周平フル出場 すまんが井上脳内で自分の発言と行動の整合性取れなくなってないか? #中日ドラゴンズ

(出典 @BlueDragonSoul)

仕掛け人(アマガエルのすがた)
@shikakenin_gm

大島がイマイチなのは事実だけど、そんなの試合前から分かりきっていたし、1番大島でスタメン組んだのは井上監督でしょう。。。。 しかも代打で右打者全く打てないカリステを起用するという異常事態。。。。 x.com/chuspodragons/…

(出典 @shikakenin_gm)

のんぴ
@non_non_mumu

もう井上には期待できないなって感じ そもそも大島ここ最近酷いんだからいまいちなの分かりきってるから使うにしても下位だし代打が対右にとことん弱いカリステなのも終わってる カリステもちゃんと対左にだけ使えば一軍レベルなのに起用法のせいでヘイトエグいよな可哀想 x.com/gnomotoke/stat…

(出典 @non_non_mumu)

ニノマエ
@Hirunegoto

ふざけんな井上ええええええ 勝つ気があるなら大島スタメンからの代打カリステなんてやらんだろが…

(出典 @Hirunegoto)