1 jinjin ★ :2026/05/17(日) 23:57:37.38 ID:apA70uTx9
「カープ女子はどこ行った?」の声も…広島カープ“観客動員数”リーグワーストの背景にマツダスタジアムの抱える“問題”
チームは世代交代の過渡期にあり、試合出場のチャンスをもらった若手が結果を出せずに苦しんでいる。その重苦しい雰囲気が伝わるからか、本拠地・マツダスタジアムにも空席が目立つようになった。
今季、ここまでマツダスタジアムで行われた広島主催ゲーム14試合を見てみると、トータルでの観客動員数は38万5574人。12球団中8位で、セ・リーグではワーストだ。
1試合平均では2万7541人となり、こちらもリーグワーストだった。興行的には稼ぎ時のゴールデン・ウィークでは5月1日が2万8127人、翌2日は3万2278人。満員の3万3000人には届かなかった(いずれも中日戦。3日は中止)。
「『カープ女子』が流行語となった10年ほど前はチケットが手に入らず、ビジターゲームでも広島の応援団が座る三塁側から満員になっていました。セパ交流戦では広島戦の主催がまわってきたパ・リーグ球団は大喜びしたものです」(地元メディア関係者)
また、公表されている12球団本拠地球場の観客席数から「満員率」を割り出してみたところ、マツダスタジアムで行われた4月8日の巨人戦は66.24%となり、21日の東京ヤクルト戦は66.19%。35%ほどの空席が出たというわけだ。かつての広島ブームからは考えられない事態だ。
「平日水曜日のナイターとはいえ、巨人戦で空席が出たのは衝撃的でした」(前出・同)
同日の巨人の予告先発は田中将大(37)である。広島も売り出し中の若手である森翔平(28)を送っており、ともに7回を投げ合う投手戦だった。前日は巨人先発のウィットリー(28)を攻め、5対2で快勝している。
しかし、その7日の観客動員数は2万2556人で、田中が登板した8日は2万1860人だった。ここまでマツダスタジアムで観客数が3万人を超えた試合は6試合だけだ。
今季最高が開幕戦の3万2506人で、4月第1週の週末に組まれた阪神との3連戦でも3万人を割り込んだ試合があった。
だが、観客動員の減少は、人気の低迷のせいだけではなさそうだという。というのも、その2万人ほどしか入らなかった巨人戦だが、広島ベンチのある一塁側やライトスタンドの席は埋まっており、空席は主に三塁側やレフトスタンドに集中していたからだ。ここで指摘されるのが「チケット販売方法の見直し」である。
同球場での広島戦を指して、「やりにくい」と話すセ・リーグ球団の首脳陣は少なくない。
それは球場の四方をカープファンで埋め尽くされ、ビジターチームの応援団に開放されているエリアは、レフト側のファールグラウンドの一角だけだからだ。
ビジター応援席をもっと増やせば、一定の動員は見込めるのではないかという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/915497a1a66ed5c703320c72b7e79df736bf2e6a?page=1
チームは世代交代の過渡期にあり、試合出場のチャンスをもらった若手が結果を出せずに苦しんでいる。その重苦しい雰囲気が伝わるからか、本拠地・マツダスタジアムにも空席が目立つようになった。
今季、ここまでマツダスタジアムで行われた広島主催ゲーム14試合を見てみると、トータルでの観客動員数は38万5574人。12球団中8位で、セ・リーグではワーストだ。
1試合平均では2万7541人となり、こちらもリーグワーストだった。興行的には稼ぎ時のゴールデン・ウィークでは5月1日が2万8127人、翌2日は3万2278人。満員の3万3000人には届かなかった(いずれも中日戦。3日は中止)。
「『カープ女子』が流行語となった10年ほど前はチケットが手に入らず、ビジターゲームでも広島の応援団が座る三塁側から満員になっていました。セパ交流戦では広島戦の主催がまわってきたパ・リーグ球団は大喜びしたものです」(地元メディア関係者)
また、公表されている12球団本拠地球場の観客席数から「満員率」を割り出してみたところ、マツダスタジアムで行われた4月8日の巨人戦は66.24%となり、21日の東京ヤクルト戦は66.19%。35%ほどの空席が出たというわけだ。かつての広島ブームからは考えられない事態だ。
「平日水曜日のナイターとはいえ、巨人戦で空席が出たのは衝撃的でした」(前出・同)
同日の巨人の予告先発は田中将大(37)である。広島も売り出し中の若手である森翔平(28)を送っており、ともに7回を投げ合う投手戦だった。前日は巨人先発のウィットリー(28)を攻め、5対2で快勝している。
しかし、その7日の観客動員数は2万2556人で、田中が登板した8日は2万1860人だった。ここまでマツダスタジアムで観客数が3万人を超えた試合は6試合だけだ。
今季最高が開幕戦の3万2506人で、4月第1週の週末に組まれた阪神との3連戦でも3万人を割り込んだ試合があった。
だが、観客動員の減少は、人気の低迷のせいだけではなさそうだという。というのも、その2万人ほどしか入らなかった巨人戦だが、広島ベンチのある一塁側やライトスタンドの席は埋まっており、空席は主に三塁側やレフトスタンドに集中していたからだ。ここで指摘されるのが「チケット販売方法の見直し」である。
同球場での広島戦を指して、「やりにくい」と話すセ・リーグ球団の首脳陣は少なくない。
それは球場の四方をカープファンで埋め尽くされ、ビジターチームの応援団に開放されているエリアは、レフト側のファールグラウンドの一角だけだからだ。
ビジター応援席をもっと増やせば、一定の動員は見込めるのではないかという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/915497a1a66ed5c703320c72b7e79df736bf2e6a?page=1
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:57:44.07 ID:WGpOtrTL0
>>1
アンガールズ田中がよだれ垂らしながら「カープ女子どこ消えたああああ」って怒ってるの見ると毎回笑ってしまうw
アンガールズ田中がよだれ垂らしながら「カープ女子どこ消えたああああ」って怒ってるの見ると毎回笑ってしまうw
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 02:02:31.12 ID:SfNHanrV0
>>70
ゾンビにも怒ってたw
名誉ファン代表だわ
ゾンビにも怒ってたw
名誉ファン代表だわ
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 23:58:53.85 ID:eR6Og+0z0
いるんだよ
カープ女子言われてたおばはんがそれ
カープ女子言われてたおばはんがそれ
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:00:15.84 ID:sDhdjtPm0
新井さぁ~。。。
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:01:13.34 ID:I4B8g4xZ0
屈伸しすぎて膝壊したんだろ
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:02:22.26 ID:yTOHcbzf0
4番堂林にすれば30000人くらいは余裕
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:02:35.24 ID:wnpvMSAJ0
この前まで広島球場で試合を見るとか無理だったのにな
今は当日券とかあるんだろ?
今は当日券とかあるんだろ?
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:06:19.74 ID:pkyA8nlG0
ブームで寄ってきた客は醒めて離れると二度と戻ってこない
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:08:46.37 ID:glB03fC40
夏場なんてクソ暑いから
これから益々入らなくなるのでは?
これから益々入らなくなるのでは?
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:10:39.83 ID:t4JbiFwZ0
エスコンを見習え
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:12:43.41 ID:+1i9LQ8A0
ぶっちゃけ言うと一昔前のカープ女子みたいな属性は
結構Bリーグに流れてると思うんだよな
Bリーグアリーナに映ってる客層見たらわかる
結構Bリーグに流れてると思うんだよな
Bリーグアリーナに映ってる客層見たらわかる
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:21:46.31 ID:mtajHsPM0
>>32
前にBリーグ観戦いったが女性率高すぎてビビったわ
バスケってスポーツのアレなのか年齢層も全体的にかなり若い
前にBリーグ観戦いったが女性率高すぎてビビったわ
バスケってスポーツのアレなのか年齢層も全体的にかなり若い
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:15:49.48 ID:y6Jla26d0
チーム打率
213 リーグワースト1位
23本塁打 リーグワースト2位
得点110 リーグワースト1位
チーム防御率2・99 リーグ1位
213 リーグワースト1位
23本塁打 リーグワースト2位
得点110 リーグワースト1位
チーム防御率2・99 リーグ1位
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:19:10.12 ID:KZlETUFP0
弱すぎて話にならんわ
酒飲みながらテレビでグダグダ言うくらいの価値に戻っとる
酒飲みながらテレビでグダグダ言うくらいの価値に戻っとる
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:19:16.09 ID:ist0DKgN0
チケットの発売日に人でごった返してたりしたのにね
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:24:39.58 ID:nNwpDhtW0
広告代理店に金払わなくなっただけ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:26:18.56 ID:lBLTdx4f0
小園とかいう何の魅力も無い不人気選手を優遇しすぎで嫌気が差した
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:39:47.37 ID:RVRylWrO0
試合がつまらないからしょうがない
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:43:58.98 ID:dm3BwjPU0
若者は、サッカースタジアム。
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:44:33.48 ID:R/vf5jfh0
バレー行ったと思ってる
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:47:00.87 ID:XicGJw+Y0
女子だけの問題なのか?
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 00:59:08.34 ID:oJstgYqN0
減った減ったというが2万も入ってるんだな
平日に
この2万人はどんなバイタリティしてんだよ
平日に
この2万人はどんなバイタリティしてんだよ
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 01:05:43.09 ID:89FKiiwz0
>>71
明らかに2万人も入ってないくらいガラガラの試合もあるよな
明らかに2万人も入ってないくらいガラガラの試合もあるよな
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 01:14:02.93 ID:21XGbMYg0
女だろうが男だろうが弱くなりゃ離れるだろ
新井の采配見てると広島フアンの人はよく球場行く気になるなと思う
新井の采配見てると広島フアンの人はよく球場行く気になるなと思う
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 01:25:27.49 ID:sPaSCXWS0
広島ファンは入ってるんだろ?
明らかに対戦相手のファンが肩身の狭い思いをしてまで球場に行きたくないだけ
明らかに対戦相手のファンが肩身の狭い思いをしてまで球場に行きたくないだけ
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 01:51:42.89 ID:byhwL15S0
ドラゴンズは毎回3万5千人入ってるというのに



コメントする