1 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:12:17.16 ID:/BeFQk590
 スタンフォード大の佐々木麟太郎内野手(21)が、大学2年目のシーズンを終えた。

 カリフォルニア大バークリー校との最終戦に「5番DH」で出場し、3打数無安打、1四球。今季は全52試合に出場し打率2割6分1厘、16本塁打、47打点、OPS.962だった。本塁打と打点はいずれもチームトップで、所属するアトランティック・コースト・カンファレンス(ACC)内では本塁打数が5位タイ。19日(同20日)からACCのトーナメントが始まり、初戦で同校と戦う。

 佐々木は花巻東(岩手)から24年9月にスタンフォード大に進学。大学1年時の昨季は打率2割6分9厘、7本塁打、41打点、OPS.790だった。昨秋のドラフト会議でソフトバンクから1位指名を受け、交渉権は7月末まで。メジャーのドラフトは7月11、12日(同12、13日)に行われる。

スクリーンショット 2026-05-18 010642

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202605170001553.html




2 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:12:54.41 ID:FglB6Bha0
SB入りの可能性結構ありそうやね

47 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:27:46.90 ID:xDB7BuSW0
>>2
微妙な成績で日本のプロ野球行くなら、普通にアメリカで就職した方が稼ぎ良くね?

3 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:15:02.71 ID:MNsj3YR/0
アメリカ行った時点で
メジャーからの指名が確約されてそう

5 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:15:52.05 ID:PmTmoZeU0
メジャーのドラフト上位100にも選ばれてないって話やん

7 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:19:11.16 ID:gfX3evxv0
スター性あるホームランバッターやしとれるのなら
1位指名してたってチーム結構あったやろなぁ…

9 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:27:30.90 ID:fkwbuGM40
ドラフト評価めっちゃ低い
全然ダメみたいだね

11 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:30:20.20 ID:UFSLqmfg0
左打者の育成が上手いSBでなら伸びると思う

13 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:32:14.75 ID:RTWuMYdn0
麟太郎とれたら凄すぎるな
もしとれたらこれからこのパターンでどんどんとってほしい

15 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:33:08.92 ID:utt5Jsv90
ソフバン経由でメジャー目指せばええ

18 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:34:34.31 ID:Tx9yUPis0
>>15
一番行っちゃいけない球団やん

16 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:33:38.24 ID:RlA8lEgz0
打率低くても50本100打点打つ打者になってほしい
とにかく大きく育ってほしい
ゆくゆくは日本代表の4番になってくれ

17 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:34:00.83 ID:ZzCq1h1F0
まだファースト専なの?
外野とかサード練習せんかったんかな

30 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:55:49.06 ID:Qib95kOKM
>>17
184cm120kgじゃファースト以外無理やろ
190cm未満の110kg超えはメジャーでもフィルダーとか
ボーゲルバックとかゲレーロジュニアとか一塁手しかやってない
(例外はサンドバルくらい)

44 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:24:29.86 ID:pBFbZZNQ0
>>30
また太ったのか

19 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:34:37.82 ID:xqyZHxzi0
SB入ってから海外FAでもギリ間に合うやろ
ワンチャンポスティング解禁もあり得そうだが

21 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:38:56.25 ID:1zfpIIha0
結構打ってるけど周りも打ってるから
傑出度はそんなでもないのがな
DHファースト専確定やし

22 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:40:58.31 ID:ttHj21Ia0
打ててはいるけど中退してプロ入りするようなレベルでもないわな

25 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:43:34.11 ID:HfQGcc1V0
3割超えててSBになんていかんやろうといわれてた気がするが
それが261になってるんやから
2割くらいしか打てなくなって失速したんかな

26 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:44:45.93 ID:ADSwG2uR0
大谷の後輩って属性なかったら応援する気にはならないな

53 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:36:53.71 ID:crWZ5sQYM
>>26
は?じゃあ大谷の後輩じゃないワイのことは応援してくれないんか?😡

27 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:45:48.45 ID:gXyCIZsH0
守備走塁は素人レベルだからな メジャーは見向きもしないよ

29 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:49:50.47 ID:rK0w+Qpb0
知名度でいうと近年でも最強クラスやろ

32 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:03:27.69 ID:Q6XqbA+B0
いやーこいつは厳しいよ
選球眼悪いから
マンシーがつけてる眼鏡して身体絞ればギリギリいけるかも

36 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:11:10.42 ID:5/AH++WU0
ドラフト候補100位に入ってないらしいな

38 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:14:16.40 ID:xihCEbPR0
体重15キロ減らして長打力を維持しないと
守備走塁が終わりすぎててメジャーはムリやろな

40 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:18:59.82 ID:rh9mcOH+M
opsが思ってたより酷かったわ…

45 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:25:05.01 ID:amSk6C9u0
守備走塁相変わらずクソやったらキツい

46 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:25:39.86 ID:9/oZvvRk0
アメリカの大学野球だとこれどんくらいなもんなの?

50 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:33:20.79 ID:WI+BIqttM
>>46
スタンフォードが所属してるACCカンファレンス(全16校)の中ですら
OPSが50位くらいやからかなり微妙
ACCで一番成績いい打者は打率.358 34本 96打点 OPS1.311

ちなみにD1ベースボールだけでも300校くらいある

49 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:33:09.98 ID:QKAemzmU0
まあ普通にメジャー上位指名されると思うわ
村上の活躍もあるからな
争奪戦よ

52 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:36:28.99 ID:f468glQU0
アメリカでプロ入りして
ルーキーリーグ→A→2A→3A→メジャー
ってそれぞれで昇格してくのと
日本で実績残してメジャー契約勝ち取るのだったら
どっちの方がいいんだろう

57 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 20:43:17.46 ID:qiCwgrHZ0
>>52
多分NPBからメジャーのほうが比較的リスクがない
ただ25歳までに実績を揃えるのは中々難しい

10 それでも動く名無し :2026/05/17(日) 19:28:12.14 ID:zLUupf1R0
単位とれとるんか