◇14日 DeNA0―0中日(横浜)

 DeNAのホセ・ルイーズ投手が危険球で退場となった。

 両チーム無得点の7回から先発・入江の後を受けて2番手で登板。ボスラー、石川昂をともに二ゴロに打ち取って土田を迎えた場面だった。カウント1ボール2ストライクから投じた4球目の151キロが土田の右側頭部のヘルメットを直撃。岩下球審から退場が宣告された。

 ただ、ルイーズはルールを知らなかったのか、「なぜ?」というポーズを繰り返し、納得できない様子。最後は土田に声をかけてスタッフに促されながらベンチに退き、球審が場内アナウンスで「ただいまの投球、危険球で退場とします」と説明した。

スクリーンショット 2026-05-14 230055

https://www.chunichi.co.jp/article/1251412


🐤シュウさん🏢🌵🥞💫❤️‍🩹
@syuu_clover

DeNA・ルイーズ、危険球退場もルール知らず?「なぜ?」のポーズ繰り返す 中日・土田の右側頭部ヘルメットに151キロ直撃(中日スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f86cc… 危険球退場があるって教えてなかったの…?

(出典 @syuu_clover)

クランは正義
@TL0d8Q1uMZ5ywCQ

ルイーズ→流石に頭部死球のルールくらい覚えとけ ドラベンチ→なぜ出てこない 解説(?)→居酒屋、ヤジ感覚で喋るな x.com/813332a/status…

(出典 @TL0d8Q1uMZ5ywCQ)

the rock
@theblack_is_x

しゃがんだところにボールが来て頭にあたっちゃった感じだね。 だからルイーズもなぜ?って感じかな。 普通に投げればアウト取れたのにな。 無事そうで良かった。

(出典 @theblack_is_x)

マヨリ
@muran09ry03

ごめん、ルイーズ 退場ルールを知らなかったならば、 なぜ!?て驚くのも当然だよね…… いや当てんなって話だけど、仕方ないよね… 変なダンスを教える前にルールを助っ人外国人に教えてあげろよベイスターズ…

(出典 @muran09ry03)

ふっくつ
@fu92_29tu

ルイーズ、しゃがまなかったら頭じゃないだろ〜なぜ!?って言ってたのかな😅 なにしようが頭に当たったら退場なんだよ。気を付けてホント😭 ドラゴンズの宝物なんだから龍空は…!やっと会えたのにチャピーもショックでしょ!

(出典 @fu92_29tu)

轟尾密
@hisokatodorokio

しかし明らかに当てたのにルイーズはなぜごねたんだ?事前にルールを聞いてないのか?

(出典 @hisokatodorokio)

はむ⚾🐹5/23,24🐧
@love_and_nuts

急にルイーズ下がったなと思ったら頭部死球だったのか。お相手大丈夫そう…? 動画見たけどなぜルイーズさん退場拒否してるんよ。

(出典 @love_and_nuts)

Peace
@Peace_RN63

ルイーズは生意気とかそんなんじゃなく普通に日本の危険球ルール知らんかっただけやな 龍空とも申し訳なさそうにかつ穏便にしてるし、審判になぜ退場か普通に聞いてた感じやったし

(出典 @Peace_RN63)

怪盗B
@hwakuni

まーwhy!って感じになるルイーズの気持ちわからんでもない 危険球ではあるけど、避けようとして 頭が軌道上に行ってしまった感じやし

(出典 @hwakuni)

Noritdena
@No_rieva

ルイーズ、ルール知らないのか? “WHY??🤷”って言ってたけど...

(出典 @No_rieva)

UNLUCKY
@ihxs1obd5q

テレビつけたら ルイーズが 危険球退場にWHY?! してた WHYしてるルイーズのほうがWHY?なんだけど

(出典 @ihxs1obd5q)

スーパーはらたつのり
@hiraridon_bot

ルイーズ、明らかにWhy?って言っててクソワロタwwwwwwww

(出典 @hiraridon_bot)

しゅんまっはー
@Schunmacher

ルイーズ、頭部死球の危険球で退場を宣告されたけれども凄い不満そうにしてたな。アクションも口も「why?」の動きをしてた。 ベイスターズ、外国人投手にNPBのローカルルール、説明してなかったかな?

(出典 @Schunmacher)

Reスタート爺
@ta18tsu

球場騒然!DeNA ルイーズが危険球退場もルール知らず?「Why」ポーズ 土田龍空に151キロ直球で頭部死球 歩み寄り声をかける様子もnews.yahoo.co.jp/articles/d747a… 申し訳ないけど…… 避け方が下手

(出典 @ta18tsu)

とらおとこ🐯
@tigers_win2025

MLBだと頭部デッドボールで即退場のルールは無い ただ故意死球と判断された場合は即退場のルールはある だから退場宣告されたルイーズは故意と判断されたと思ったんやろな それに対して 「why!?わざと当ててないよ!?」 って拒んでる感じになってるんじゃないの x.com/813332a/status…

(出典 @tigers_win2025)

YSBS
@YSBS1978W

ルイーズ的には 頭に向けてなんか投げてないのに ┐(´・ω・`)┌Why? って感じだったかもね

(出典 @YSBS1978W)

もち浦大すき
@mochomochimochi

ルイーズくっそ態度悪くて草 危険球の一発退場を知らなくて「why!?」って言ってたんかな??

(出典 @mochomochimochi)

マヨリ
@muran09ry03

ざけんなルイーズ!!!!! why!?じゃねーんだよボケ!!!!!

(出典 @muran09ry03)

ヒロD92
@HIRO_D6_Sh5

ルイーズより こんなに弱い 中日ドラゴンズ見せられている ドラゴンズファンが Why?

(出典 @HIRO_D6_Sh5)

ミク
@baba28yuuji

ルイーズ知らんかったんやな。Why?って言ってたし。アメリカやと謝る文化ないしな。謝ってくれたみたいやし、龍空が無事ならいいや。

(出典 @baba28yuuji)

おみの貴司@岐阜鴎党
@mino_tkm49

ルイーズさん、最初危険球退場がわかってなくて、は!?WHY?みたいになってたけど、ちゃんと龍空のところに行って、ごめんごめん!みたいなことしてて、紳士やな! そのあとのファーストでつつごさんも帽子取って謝るあたり紳士やな🤩

(出典 @mino_tkm49)

The Fallen
@heuyen1_fk14

ルイーズは恐らくルール知らないってところでWhyってなって、理解した後は直接謝罪もしてるからWhyに関しては許してあげてほしい

(出典 @heuyen1_fk14)