◇13日 ファーム・リーグ 中日7―3オイシックス(ナゴヤ)

 腰の不調で2軍調整している中日・清水達也投手(26)が6回途中から登板して打者1人をピシャリ。復帰後初となるイニング途中からの登板もクリアし、1軍昇格へ向け準備を整えた。試合は中日が勝ち、連敗を4で止めた。

 背番号50が1軍復帰へ準備OKだ。8、9日の西武戦(カーミニーク)の連投テストに続いて、この日はイニング途中からの登板テストもクリアした。
 「いついくのか分からないのが中継ぎですし、イニング途中からというのもこちらでしっかりできて良かったです」

 1点リードの6回。2番手の近藤が2死を取ったところで清水がマウンドへ。わずか2球で大川を三ゴロに料理した。4月19日のDeNA(ナゴヤ)で実戦に復帰してから、過去6試合は全て回の頭からの登板。この日は試合途中に3度ブルペンに入って出番に備えていた。

 飯山2軍監督は「慎重にならないといけない部分もありますが、もう体が大丈夫となれば(1軍は)早い話になってくると思います」と語った。

 昨季まで4年連続で50試合に登板した右腕が1軍復帰となれば、チームにとって明るい材料となるのは間違いない。清水は「しっかりいい調整をさせてもらった。準備万端というか、いつ呼ばれてもいいようにしっかり準備をしたいです」と意気込んだ。

スクリーンショット 2026-05-14 003327

https://www.chunichi.co.jp/article/1250799


レイ
@suzu_rie

2軍どらほー 結構点入ったし、清水見れて良かった(*^^*) pic.x.com/RpLRTQwJ98

(出典 @suzu_rie)

竜から生まれたスラッガー
@Mr_Dragons_25

櫻井は先発よ! 中継ぎおらんけど先発で育ててくれ 中継ぎは清水が一軍復帰秒読み 篠崎が居て育成の森を支配下すれば解決する

(出典 @Mr_Dragons_25)

アネ゙デパミ゙
@Dorapozi

メヒアの序列は考えてくれそろそろ あと清水そろそろ一軍でもいいでしょ

(出典 @Dorapozi)

みな
@mmm0852

ふゆちゃんとファーム観戦^ ̳>𖥦< ̳^⚾️♡ ようやくナゴヤ球場来れた~🥹🏟️ 中日🆚オイシックス✨7-3どらほー🐨 辻本選手や石橋選手など若手選手が大活躍!🌟 そして清水選手も登板し復帰に向けて順調な感じがしてまた一軍でも活躍する姿が見れますように🥹💗⚾️ #藤本冬香 pic.x.com/i4qz8mJXfj

(出典 @mmm0852)

マイケルジョー
@ddoragonz7

伊藤、篠崎、清水 一軍で上げれるやろ! 2軍以下のピッチャーが 一軍で投げてます。 早く落とせ

(出典 @ddoragonz7)

盛り塩
@unberto123

清水が上がってきても150現状出てない時点で一軍で上げてもどっかで打たれそうだし、橋本おらんのがしんどいなて感じ

(出典 @unberto123)

竜ベース
@ryudra_base

清水はゆっくり調整を続けて欲しいけど、大好きだから早く一軍で見たい気持ちもある

(出典 @ryudra_base)

ちゃちゃD
@chand_dradra

清水が順調だな 今日はイニング途中からの登板 近いうちに一軍戻れそう

(出典 @chand_dradra)