◇12日 ファーム・リーグ交流戦 中日4―5オイシックス(ナゴヤ)

 中日のドラフト4位ルーキー・能戸輝夢外野手(18)が「9番・右翼」でフル出場し、3打数2安打1四球1盗塁と打撃や走塁でアピールした。直近の5試合は打率5割と結果を残している。

 18歳の高卒ルーキーが存在感を示している。能戸がマルチ安打と気を吐いた。10日の西武戦(カーミニーク)では快音こそ響かせられなかったものの、直近の5試合は16打数8安打で打率5割と絶好調だ。

 「今日は1打席目に対応しきれず、2打席目は1打席目を踏まえて、追い込まれていたけど、いい結果につなげられた。8回はショートの上を越すライナーをイメージしていったら、内角のボール球の真っすぐも見逃せた。その意識づけが良かったと思う」

 2回は遊ゴロに倒れたが、5回は先頭で左前打を放ち、すかさず二盗を決めた。6回は四球を選び、8回には中前へはじき返した。今季は2軍公式戦の通算打率も3割4分6厘に上昇した。

 飯山2軍監督は「もともと体のポテンシャルはあって、打つポイントも近くて、その中でしっかり振り切れる。追い込まれても近い分、見逃せる」と評価。さらに「打撃ではいい結果が出ているけど、守備であったりトータル的にはまだまだ。しっかりやっていってほしい」と期待を込めた。

スクリーンショット 2026-05-12 232647

https://www.chunichi.co.jp/article/1250275


しぃた呂
@02party_girl10

今日のファームは能戸くん観よっかな

(出典 @02party_girl10)

yukiso83
@yukiso83

うーすけ使わないならファームが関東にいるから能戸くん横浜戦から上げたらどうかな? #中日ドラゴンズ #dragons

(出典 @yukiso83)

ももせ
@mox2se

能戸って顔が良いからこの調子でファーム結果出し続けてればファン増えそう

(出典 @mox2se)

しゃりタツ
@sharimaru_21

能戸輝夢ちゃんでポジる毎日 ここまで高卒野手で毎日ポジれるの凄くね

(出典 @sharimaru_21)

ドラゴンズ大好き勝率五割
@shouritsugowari

能戸 輝夢君楽しみしかないね 一軍で何打席が見てみたい気もする それと森君の成長が今年は 止まってる気がするのが 気がかりだ メヒアと勝野君を入れ替えよう 勝野劇場は怖いけど 少なくともメヒアよりは良い #中日ドラゴンズ

(出典 @shouritsugowari)

中日コング
@ChuniDor4

能戸輝夢盗塁は上手くなさそうやな

(出典 @ChuniDor4)

ぎん
@bbcgin34

能登輝夢、輝く夢の如しだな… 高卒1年目のクオリティとしては体格のいい岡林みたいな状態になってるぞ

(出典 @bbcgin34)

まりお@竜党🐉
@yQscQbHYnd79

石川昂弥とワンチャンにかけて能登輝夢ちょっとだけ一軍で使ってみませんか?

(出典 @yQscQbHYnd79)

たにし
@jthmmgwhwpwdw

能戸輝夢選手トリプルスリー狙えるんじゃないかな それくらいのポテンシャルはある気がする

(出典 @jthmmgwhwpwdw)

誰かのアルペジ男
@iwhsong

能戸輝夢 もっと打席与えたいから一番に置いてくれねえかな

(出典 @iwhsong)

バヤシニキ
@884niki_

謎に輝夢が8.9番で固定されてるの理解できない 明らかに投資対象なんだからもっと上で打席回してほしい

(出典 @884niki_)

部屋
@hair_dragons

能戸輝夢、ヤバすぎませんか

(出典 @hair_dragons)

グバさん2号
@GUBAsan9987

マジでそろそろ輝夢を 上にあげてきそうな気がするな! さすがに結果出しすぎだ!w 1軍でも見てみたい! イケイケでやってほしいな! ただの願望だが!w #中日ドラゴンズ #能戸輝夢

(出典 @GUBAsan9987)

coe
@c_o_e_

能戸輝夢凄いなぁ… 高卒1年目で2ヶ月で3割以上キープ😳 周平の初年度2軍で.240 岡林が初年度2軍で.285 石川が初年度2軍で.278 能戸がどんな選手になっていくか楽しみ😊

(出典 @c_o_e_)