◇9日 中日4―2巨人(バンテリンドームナゴヤ)

 新3番が勝負強さを発揮している。中日の村松開人内野手は2点リードの5回2死二塁で右中間への適時二塁打を放つと、7回には左翼線への当たりで二塁を陥れ、2試合連続のマルチ安打とした。5月は7試合連続で3番に入り、計7打点。4番・細川の前を打つ重要な打順だけに「勝負してくる中で、どうやってつなぐか、どうかえせるか、かえしながらどう残るか。状況判断が大事になってくるので、自分の中で整理しながらやっています」と自らの役割を考えつつ、プレーしている。

スクリーンショット 2026-05-09 235048

https://www.chunichi.co.jp/article/1249167



もち
@19imonnksrgbr94

明らかに3番村松が素晴らしいお仕事ぶりなのが効いてるよなー頼もしすぎ 龍空がさすがの守備センスでセンターも上手いんかいってなってるおかげでむらたなと全員一緒に使えてるのありがたい

(出典 @19imonnksrgbr94)

くりどら
@kuridra89

今までいろんな選手が3番になるとイマイチ打てなくなったりしてたけど、ここにきて村松が3番にしっくりハマるというか活躍してくれてるの嬉しいな

(出典 @kuridra89)

単福さん
@dorahooo674113

村松3番理想だったけどここまでハマると良いね。勝負強いし、選球眼も良い全くHR出ない訳では無い2・3ベースを量産出来そうなコンタクトヒッターで左打ちで2・4番が右打ち想定だと大変並び的にも良いし村松の成長次第だけどと去年から考えてたけど想定よりも良い感じ

(出典 @dorahooo674113)

よしよし
@haitou_yutai

3番村松が良い流れを生んでますね。 x.com/gnomotoke/stat…

(出典 @haitou_yutai)

タクミ
@BHf374944

村松選手が3番になってから、 明らかに点が取れてる気がする

(出典 @BHf374944)

Verywoods
@VeryWoods

この打順いいね 打順が固まると安心して見られる 特に3番村松選手良いよね ただ、龍空のセイフティなのか良くわからないバンドはなんだったのか 彼のアグレッシブさを考えたら打たせても良かったのになぁ 大野も球数考えたら完投させるか、8回まで投げて、セーフに関わらず松山でもと思う どらほー pic.x.com/vnWgumrFPZ

(出典 @VeryWoods)

しのた@shinryu ララフェルしか勝たん!
@mario7974

8番田中幹也 かなり良いんじゃないか? 3番村松も見事ハマってる感じ!

(出典 @mario7974)

いとひ
@itohi1962

連勝㊗️5位浮上どらほー🐉 エース大野貫禄の7イニング無失点! とにかく四球が少ないのがいいよね。 3番村松4番細川が機能しすぎてて最高😆 杉浦が丸にホームラン打たれたのは松山の間隔が空きすぎたから登板できるように調整したと思っておこう😂 #ドラゴンズ

(出典 @itohi1962)

なたね
@natane24

塩のあとはボスラーが復調して村松を3番にしたことで 2-6番が良い落とし所に決まったのが大きいですね

(出典 @natane24)

すけ
@sukesuke0109

小柄な選手が3番に入ってるとうーん感があるけど村松はようやっとる

(出典 @sukesuke0109)

白ヨー@ドラ党
@mr8v1lV4mT97174

村松の打順 タッツが使ってた時の1,2,6も良かったけど、出塁フォルムの今はジグザグにもハマるし3番もええな 個人的には2番以降前に倒してもいいと思ってるけど、1番に状態が上がった田中幹也上げたり、岡林入れたりするのは結構楽しみ 本当はブライトもいて欲しいんだけどなぁ

(出典 @mr8v1lV4mT97174)

そこから来たのか黄金バット
@minakosaori

今日の我が中日ドラゴンズ、田中幹也が大活躍だったな。大野も相変わらず見事なピッチング。巨人ファンには嘆かわしい試合だっただろうけど、丸はさすがでした。村松・細川の3番・4番にタイムリーが出ていればそりゃチームとして調子が上がるよな。龍空はセーフティーバントやりすぎな気がするけど。

(出典 @minakosaori)

4c3r014
@ac3rola811

どらほー 3番村松、4番細川が頼もしすぎる 大野さんナイスピッチング 最下位脱出アツいな、まだ全然上位狙えるぞドラゴンズ

(出典 @ac3rola811)

マーシー⭐dragons垢
@marcy_d_29

二遊間のライバル同士が高みに上げていってる!! 村松が3番でここまで活躍してるのは意外すぎてるけど、3番村松で固定して欲しい!! みっきーの守備も神だし、この二人には安心感あるわ☺️ x.com/gnomotoke/stat…

(出典 @marcy_d_29)

シュシュっとドラゴンズ
@dragons_eeyan

田中 福永 村松 今機能してる2番3番を動かしたくなくて大島やカリステを1番に入れてるのであれば、最近調子が上がってきた幹也を1番に入れよう。四球も選べて盗塁も出来てかき回せる。 同期の3人で固めてかき回していこうぜ!

(出典 @dragons_eeyan)

ドラゴンズふぁん
@Doragons43011

あと村松3番が機能してるのがとても👍 上林が戻ってきたらまた打線に厚みがでるね

(出典 @Doragons43011)

たく@ヲタ垢💋🎩👹⚾️
@taaaak0105

現地2連勝どらほー!!!! 今日も大野さんは素晴らしすぎた🥺 村松も3番めちゃくちゃハマってて有難いし最下位も脱出したからこのままの流れで明日も勝って3タテだ✊ 現地も4連勝中だからこんなの久しぶりすぎて嬉しすぎる😭✨️ pic.x.com/E1G2n43yQJ

(出典 @taaaak0105)

しゅんじゅそ🍣
@7udn_s

村松3番に置いてさらに覚醒してないか 楽な打順を打たせたいってやつの逆で、プレッシャーのかかる打順の方が集中力上がるタイプとかある?

(出典 @7udn_s)

Ash
@Ange_hal9

村松が3番打者になれたの大きすぎる Wバヤシが戻ってきても動かさないでほしい

(出典 @Ange_hal9)

佳祐
@mattarisan154

何かと打順いじりたがる監督だけど、1番はまだ微妙だけど、それ以外は今の打順でいいと思う。何より村松くん3番がしっかりハマってる #dragons

(出典 @mattarisan154)