◇9日 中日4―2巨人(バンテリンドームナゴヤ)

 久しぶりの登板でも松山は松山だった。2点リードの9回。今季から新調された演出を背に、11日ぶりに中日の松山晋也投手が試合を締めるマウンドへ向かった。

 7試合目の登板で巨人とは今季初対戦。先頭の泉口は初球のフォークを打たせて二ゴロに抑えたが、ダルベックにはストレートの四球。それでも、増田陸は2球で追い込んでから156キロの直球で空振り三振。最後は代打・大城を低めの直球で見逃し三振に仕留め「普通に、しっかり投げられたのでよかったです。問題なく投げられたと思います。神様のおかげです」と今季6セーブ目にうなずいた。

 最近は打線が好調なこともあり、4月28日のDeNA戦(バンテリンドームナゴヤ)以来の登板。中10日でもきっちり相手をねじ伏せた守護神の投球に、井上監督は「今日、投げたことでランクがまた上がっていく。うちは松山で試合を締めるという形にならないといけない。これからもどんどん上げていってほしい」とドラゴンズにとどまらず、球界の絶対守護神としてのさらなるステップアップに期待する。

スクリーンショット 2026-05-09 234812

https://www.chunichi.co.jp/article/1249170


上野 禎尚
@u19641218

どらほー❗️ ドラゴンズ、4-2でジャイアンツに勝ちました❗ 大野雄大くん、101勝目おめでとう❗️ 田中幹也くん、先制タイムリー❗️ありがとう❗️ 村松開人くん3点目のタイムリー❗️ありがとう❗️ 松山晋也くん、11日振りのセーブ❗️ありがとう❗️ 最下位脱出❗️ 明日も勝ちましょう❗️ pic.x.com/P8aukmCWTA

(出典 @u19641218)

s.k
@sho1017k

どらほー!連勝!カード勝ち越し! ゲーム差無しの最下位脱出! 大野4勝目!松山久々セーブ! 幹也、村松、細川タイムリー! 明日も頼んます。 #どらほー #中日 #ドラゴンズ #ドラあげ pic.x.com/Ea5uQxs4AI

(出典 @sho1017k)

みち😺🐾
@PURIN18060

大遅刻どらほーー🙌🙌 大野投手7回無失点4勝目おめでとう👏👏松山投手10日ぶりだったけど、6セーブおめでとう👏👏 それにしても幹也のはラッキーといえ、村松調子いいなぁ✨明日も勝って讀賣スイープするぞーー🔥🔥 pic.x.com/8QtJGDEPxD

(出典 @PURIN18060)

荒木@生涯竜党
@nobuJRAlove4445

どらほー!勝ち越し!最下位脱出!大野ナイスピッチング!忍者田中ナイス先制打!今日しっかり快勝!久しぶりの松山セーブお疲れ様!明日は櫻井で3タテそして櫻井プロ初勝利に向けて勝つぞdragons! #dragons #井上竜 pic.x.com/kCN6g1x7CV

(出典 @nobuJRAlove4445)

かんな
@kedatigu

松山久しぶりにセーブシチュエーションか

(出典 @kedatigu)

神庭@個体🍋
@kamba_kotai

松山にセーブつけるためにわざと失点した x.com/gnomotoke/stat…

(出典 @kamba_kotai)

ぱおろん
@Paolon39

連勝、最下位脱出どらほー‼️🙌 とはいえ、まだ負け数は一番多いので浮かれとってはあかんけど💦 1つずつ1つずつです😌 雄大様ナイピでございました👏 いいんか悪いんか 松山も久々の出番でセーブがついたので、まぁ結果オーライってことで😂 #大野雄大 #松山晋也 #どらほー #中日ドラゴンズ

(出典 @Paolon39)

かなこぺこ
@kanakopen

今期開幕〜現地3戦目にして初勝利👍 まーくんから点取れて 最下位も脱出して 大野くんの勝ちと松山くんのセーブも付いて楽しい試合でした🥰 明日も勝つぞ‼️ドラゴンズ‼️ pic.x.com/XCPc7VpuOG

(出典 @kanakopen)

上野 禎尚
@u19641218

どらほー❗️ 大野雄大くん、101勝目おめでとうございます❗ナイスピッチング❗️ 田中幹也くん、ナイス先制タイムリー❗️ありがとう❗️ 村松開人くん、昨日に続いて今日も3点目のタイムリー❗️ありがとう❗️ 松山晋也くん、11日振りのセーブ❗️ありがとう❗️ x.com/DragonsOfficia…

(出典 @u19641218)

🌎 Aquasphere 🌍
@813332a

松山久しぶりのセーブ pic.x.com/M4XUwj6vQw

(出典 @813332a)

満塁が最大のピンチ竜党
@LayQ3ZDgb40slN5

どらほー!! 連勝どらほー!! 久しぶりの登板だった 守護神松山! ナイスセーブ!!! 直球のスピードが良い時と同じ くらい出ていた!! あとは四球が無くなれば 万全!!! 明日も勝って借金更に減らそう!!

(出典 @LayQ3ZDgb40slN5)

毒男
@from_DQOz

負けたりセーブつかなかってりで11日ぶりの登板となった松山 ストレートの四球を出し心配御無用とまではいかないものの連続三振で試合を締め最下位脱出 一つずつ サカナクション様19周年おめでとうございます

(出典 @from_DQOz)

💫
@clueshunight

杉浦しっかり飛翔してておーんてなたけどちうにち勝てて良かったし松山にセーブもついてお得🉐てことで許して

(出典 @clueshunight)

フユキ@今季現地1軍終了⚾️2軍終了
@w_961212

こういう時もある 4点リードしていたから良かったし松山にセーブついたからよし x.com/gnomotoke/stat…

(出典 @w_961212)

林田
@Hoshimituru_h

やった最下位脱出だ😭😭😭😭 大野雄大101勝目!!!! 大野雄大様々でございます。松山も久しぶりのセーブ!!杉浦次回登板は頼むぜ!!! 明日の櫻井気負わず初勝利目指してがんばれ!!! #大野雄大 x.com/gnomotoke/stat…

(出典 @Hoshimituru_h)