1 ネギうどん ★ :2026/04/20(月) 11:40:14.02 ID:GxoM2AbY9
 5年連続Bクラスに沈んでいたものの、2026年より新設された外野テラス席「ホームランウイング」の影響を受けてAクラス入りを予想されていた中日が、12球団最速の10敗目を喫するなど緊急事態に陥っている。

 「先発の駒は揃っていますが、中継ぎ陣がとにかく脆弱で、これまでの良さが完全に消えてしまっている。本拠地球場が狭くなり大胆に腕が振れなくなっていることと、井上一樹監督(54)が選手の不調やケガの予兆を見抜くのが遅く、采配が後手に回っている印象が強い。ベンチ裏では『’24年10月に就任して、もう1軍監督3年目なのにまだ選手のことを把握できていないのか……』と落胆する声が聞こえてきます」(球団OB)

ライバルのセ・リーグ球団スコアラーはこう話す。

 「継投、守備固めなど選手の選択に一貫性がない。おそらく、井上監督の誤りに対して修正できる首脳陣がいないのではないか」

 実際、選手起用は井上監督を含むごく少数のメンバーだけで決めることが多いという。

 「井上監督と同郷だった松中信彦打撃統括コーチ(52)、そして小池正晃コーチ(45)と話し込む場面はよく見ますが、ほかの首脳陣とのコミュニケーションが明らかに不足している。一番気になるのはヤクルトから移籍した嶋基宏ヘッドコーチ(41)が機能していないこと。参謀として投手、野手関係なしに編成、戦術面から愚痴聞きまで井上監督を支えなければいけないのですが、遠慮してなかなか踏み込めていません」(球団スタッフ)

 井上監督の希望で入団させた松中、小池両コーチとは対照的に、嶋ヘッドは球団が主導で獲得に乗り出した人物だ。

 「井上監督も、直前まで嶋ヘッドの入閣をまったく関知しておらず、接点もほぼなかった。井上監督が気にしているのは、球団はお膝元である岐阜出身の嶋氏を次期監督候補として入閣させたのではないか、ということ。

 球団本部長補佐の荒木雅博(48)も次期監督候補ですが、本人は『長期的にチームに携わりたい』とフロント職から離れる気はない。ナインの中には『来年に備えて嶋さんにアピールを』と動き出している者もいる。ほぼ“学級崩壊”の状態で、井上監督のシーズン途中解任論まで飛び出す始末です。今の球団背広組にその決断をする“腕力”がある人がいないのも事実ですが、現場からは『それくらいしないとチームが変わらない!』という意見が上がってきています」(同前)

 そんななか、球団は4月13日、落合英二2軍投手コーディネーター(56)を1軍に合流させることを発表した。

 「落合さんはもともと2軍監督の続投が予定されていたが、これを固辞しました。退団寸前だったところ、球団の引き留めにあい、本人が折れる形でコーディネーター職でチームに残ったのです。

 今回なぜ落合さんが“昇格”したかといえば、山井大介(47)、浅尾拓也(41)の両投手コーチが思うように継投を仕切れず、井上監督が半ば独断で選手起用を決めていたことが次々と裏目に出ていたからです。

スクリーンショット 2026-04-20 210643

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1855e83e9696d3e623abcea154f246d78606b92




3 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:40:53.98 ID:YXXq97iK0
矢野ヘッドでないと

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:45:23.95 ID:UfC9/68U0
>>3
矢野が監督になりそうだ

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:42:07.89 ID:zJidQ4Kr0
まあ投手起用は意味不明すぎるとはいわれたたな
まともに登板してない調整してないのをいきなり厳しい場面で登板させて炎上

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:51:44.87 ID:Ir/IHzml0
>>6
今の中日の中継ぎ投手の現状知らないの?

68 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:01:39.00 ID:zJidQ4Kr0
>>39
だからそれでも調整してから登板させるだろ、
調整出来てない状態で登板させてもっと悪化したじゃん

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:45:17.13 ID:PSMuSiy70
もう無理だわな
モチベーターにすらなってないカスだった
所詮できても2軍だった

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:45:30.67 ID:OOsLa6x20
なお嶋コーチが出ていったヤクルトは、快進撃

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:46:45.79 ID:Se56TYVn0
3年はやらせろよ
勝敗ではなく育成を課せよ

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:46:51.10 ID:X8nGwvIb0
井端は侍ジャパンより球団向きだと思うから有りだな
投手コーチは吉見みたいなモブじゃなく同級生の川上憲伸で

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:47:40.23 ID:XWTygcls0
中日はOB以外を監督にすることあるの?

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:53:13.05 ID:Ir/IHzml0
>>25
現役時代中日にいなかった監督は山田久志くらいしか知らないな

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:57:52.17 ID:XWTygcls0
>>46
ああ山田久志がいたか

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:04:13.95 ID:Ir/IHzml0
>>59
一応森繁和もそうなる
まあ山田久志も森繁和も中日でコーチやってからだから全く中日に関係なく監督やったのは多分いないと思うが

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:47:51.32 ID:l/Sf3Ej40
嶋「見せましょうドラゴンズの底力を」

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:48:45.38 ID:cDstazKN0
こんだけ長年低迷してるのは監督よりフロントなんじゃ…

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:52:10.20 ID:ZxSRRNbB0
監督より補強に金出す気のないフロントではどうにもならんだろ

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:52:59.16 ID:x6b7a/Jq0
与田最強監督説!

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:53:50.69 ID:ktyiqyrb0
>>45
与田で最強とかレベル低すぎて可哀想

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:55:05.85 ID:6sQD5aZV0
プロ野球の監督はなんでクビとか解任とか言わないで
休養て言うの?

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:56:18.60 ID:Ir/IHzml0
>>50
年間契約だから途中で契約解除すると違約金払わなきゃいけなくなるので休養(実質クビ)扱いになる

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:56:31.00 ID:EVBIuDuk0
>>50
監督のその後のキャリアを考えてだろ
オーナーの懐事情もあるし監督だけが悪いわけじゃない

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:56:58.42 ID:cghKiagZ0
負けすぎて井上の精神状態は完全に崩壊している
今すぐにでも休養して代理監督に変えるべき

66 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:00:49.40 ID:BCPVP0YP0
素人が口出すな言われても
素人でも中継ぎ以降のフォアボール多くね?って思うぐらいだから
まず投手の整備だろ
井上切るのはその後だな

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:03:50.56 ID:Yxn5rKoW0
「今年の中日はAクラス」

これを言ってる人間が大量にいたという事実

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:04:35.64 ID:qZIqNVgK0
今は誰やっても変わらん気がするが

84 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:05:20.87 ID:pYJxZCA+0
監督一人が悪くて何十年もくすぶっとるとでも?いっぺん全員解雇して今の年俸のまま他球団に拾われるヤツが何人おるか試してみいタワケ

85 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:05:28.77 ID:gawzrT+G0
監督の問題じゃ無いよ

88 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:06:13.99 ID:EVBIuDuk0
序盤だけ強くて後半ボロボロになっていくさまが本当大本営

91 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:06:26.92 ID:p+Vp+Rq10
嶋って有能なん?
古田もそうだったけど
選手として有能≠監督・コーチとして有能
よな

97 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:07:31.55 ID:/GfL8ndF0
投手陣崩壊しても浅尾コーチだけは外すなよ!

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:07:21.42 ID:mAcMw8Ux0
嶋っていつ引退したのか覚えてないけど
てっきりヤクルトの二軍コーチとかやってるもんだと思ってた

98 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:07:48.12 ID:pDYxK61B0
高橋に変えて斎藤が出てきたときはシメたと思ったよ
もうちょっとマシな左の中継ぎいないの?
いないから最下位なのか

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 12:08:23.04 ID:6yFqdxhz0
開幕前はAクラス予想されてたんだよな

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 11:46:41.82 ID:E4tBvj6u0
タッツ辞めろ辞めろ言ってた時と同じじゃねーか
監督の問題じゃないだろ