◇14日 ファーム・リーグ交流戦 日本ハム3-0中日(鎌ケ谷スタジアム)

 プロ14年目の中日の松葉貴大投手(35)が先発登板し、今季最長の6イニングを投げて7安打3失点。3失点は反省しつつも、打たせて取る持ち味を出し、1軍昇格への手応えもつかんだ。中日は散発6安打に抑えられ、0―3で敗れた。
 
 走者を許しながらも粘り強く、打たせて取った。6イニングを3失点以内のクオリティースタート。130キロ台前半の直球に、カットボール、ツーシームも使って要所を締めた。「3点を取られましたけど、久しぶりに自分らしい投球ができた。いいときの自分に戻ってきたということでは良かった」。7安打されたが、1回にマルティネス、4回に若い宮崎にソロを浴びたほかは、ゴロのヒットだった。

 昨年はキャリアハイ(8勝)に迫る7勝を挙げた。FA残留して心機一転の今シーズンは「5完投」を目標に掲げた。「チームに一番貢献できると思うし、ベテランになって、完投へのこだわりがさらに強くなったので、高い目標にしました」。6イニングを投げ、余力を残して降板できたのも収穫だ。

 今季は2軍スタートとなったが、きっちり調子を上げてきた。「きょうの内容や感覚を考えれば、いつ呼ばれても1軍でしっかりパフォーマンスができる準備はできている」。ベテラン左腕は、いつでもいける状態を強調した。

スクリーンショット 2026-04-15 000143

https://www.chunichi.co.jp/article/1237526


RYUTA@ 4.21 M-B ZOZOマリン
@Ryuta_35_bs

🐲本日のドラゴンズファーム試合結果🐲 日本ハム3-0中日 鎌ヶ谷スタジアム 1裏にマルティネスが先制ソロHR、3裏にも マルティネスはタイムリー二塁打を放ち追加点 4裏には宮崎一樹がソロHRを放ってさらに 追加点を与えて先発松葉は6回3失点、打線は 全体で6安打無得点と繋がりに欠き、二軍は 5連敗😞

(出典 @Ryuta_35_bs)

モリリン
@333realist

ファーム負けほ。 日ハムの投手が良すぎましたね。松葉さんは先頭毎回抑えてるし悪くは見えないんですけど去年と何が違うんですかね??

(出典 @333realist)

バカメガネ(ガミックスばっちこい)
@bakamegane46

本人達の希望もあるから何ともやけど、松葉課長と松木平投手をダボついた先発としてファームに幽閉するくらいなら中継ぎ運用出来ないのかな🧐 少なくとも今日投げた梅〇とか近〇みたいにノーコン自滅マンみたいな事にはならん気はするけど…

(出典 @bakamegane46)

あき
@asys2024

中日(ファーム) 松葉投手、被弾してるし…

(出典 @asys2024)

チュニ男
@f1016w

櫻井リリーフってマジで理に適ってないよなリリーフにしたい気持ちはわかるけど 先発ローテ 通年宏斗夢斗マラーこの3人しかおらん ベテラン大野柳は不確定要素 中西もルーキー休みながら ファームでは松葉涌井激渋 仲地リリーフ昇格 どこに櫻井リリーフにする余裕がある?

(出典 @f1016w)

🐉🐉🐉あけたち🧢🥎🍚
@tachikawa_9

ファーム5連敗 先発松葉6回90球? 7安打(HR2)2四球1奪三振3失点 まだ上がれませんな 津田ファインプレーありバットもよく 振れています ヤスさんやっと状態上がってきた 福元マルチ ブライト絶不調 監督宇佐見好きなの? いつも中軸に置くけど打った試しない 森すんた守備練鬼ほどやってね

(出典 @tachikawa_9)

NENE🐨
@Aki1994doala

こんにちは🐨 ちょっとだけファーム戦を観る! ヤスさんが2塁(’ω’)ファッ!!? 日ハムの1点はアリエルのホームラン⚾✨ 松葉くん頑張れ!!! #dragonsファーム

(出典 @Aki1994doala)

あれっくす@どらごんず
@alex_super6

松葉はファームでも結果出ないなあ。これじゃ一軍に上がってこれないよな……

(出典 @alex_super6)

イデ#Msp26
@S_IDEC_MTSP26

松葉ファームで6回3失点2被弾 交流戦明けぐらいからかなあ

(出典 @S_IDEC_MTSP26)

あき
@asys2024

中日(ファーム) 松葉投手…タイムリーで点入れられてる… うーん。 同じ選手に打たれてるなー

(出典 @asys2024)