◇5日 ウエスタン・リーグ 中日2―6オリックス(ナゴヤ)

 中日の辻本倫太郎内野手(23)が「9番・二塁」で先発し、2日の2軍降格後、初の実戦出場。8回の失策で結果的に同点とされる走者の出塁を許し、課題となっている守備の克服を改めて誓った。試合は救援陣が崩れ、中日が2―6で敗れた。

 課題を自覚しているからこそ、歯がゆかった。1点リードの8回1死。オリックス・田島の強い打球が辻本の正面へ飛んできた。「体で止めるとか、ちゃんと捕りきるとか…。軽率に見えるプレーでした」。グラブを打球に合わせたが、はじいて打球は後方へ。この走者が同点のホームを踏み、9回は4点を奪われた。

 2日に出場選手登録を抹消された。1日の広島戦(マツダ)に今季6度目のスタメン出場を果たしたが、初回に先頭打者の打球を処理した後で悪送球していた。落合2軍監督は「人間、誰もミスはする」とした上で、「あの点差で正面ですから必死にならないと。1軍で、スタメンで出た選手がああいうプレーはね、ちょっといただけない」と注文をつけた。

 2年目の今季、打撃では2軍で3割近い打率を残し、1軍でもプロ初のマルチ安打と成長は見せている。それだけに、守備の確実性を上げることが待たれる。無安打に終わった試合後は屋内練習場で守備、打撃練習に汗を流し「井上監督からは『自信持って送り出させる選手になってこい』と言われました。信頼を得て、自分でも自信を持てる練習をしていきます」と奮起を誓った。

スクリーンショット 2025-08-06 003051

https://www.chunichi.co.jp/article/1111316




<ツイッターの反応>


yuki
@aiyi1127

NIKE選手が支配下になるまでには改善しないとね。 中日・落合英二2軍監督、失策の辻本倫太郎へ「人間、誰もミスはする」「あの点差で正面ですから必死にならないと。1軍で、スタメンで出た選手がああいうプレーはね、ちょっといただけない」 - ドラ要素@のもとけ dnomotoke.com/archives/20250…

(出典 @aiyi1127)

味噌󠄀ラーメン
@kazuyoshi3idai

なんか辻本はエラーしてるし、勝野は同点にされてるし、ウォルターズは大爆発してるし2軍大丈夫か?

(出典 @kazuyoshi3idai)

hiroki
@hiroki36015812

辻本2軍でもエラーしてて草 ウォルターズは知らない()

(出典 @hiroki36015812)

俊輔
@v5thirn1a7cpm7

辻本に限らず、2軍では打てても1軍では打てないね。 打てないだけじゃなく、守備や走塁でミスする。 中日ドラゴンズは、こんな感じの若い野手が多い。 駿太の出番がないぐらい若い野手が活躍しないと。 x.com/nikkan_dragons…

(出典 @v5thirn1a7cpm7)

ぜろぜろ(野球垢)
@0zeroddd

辻本倫太郎はしばらく使われていない中で8/1にスタメンになったのは降格前のテストだったんだろうなぁ…2軍から調子良く上がってきても少ないチャンスをものにできないとしんどいね 代わりに上がったのがもう劣化してる後藤駿太なのもしんどい

(出典 @0zeroddd)

ムータラ
@itatatatamori

辻本はさすがにまだ1軍レベルにないよ。 チームのためにも辻本のためにも一旦2軍に落とすべき。下でやることはたくさんある。 幹也休ませるなら守備でプラス稼げる龍空でいい。 #中日ドラゴンズ

(出典 @itatatatamori)

コーヘー🐉🐤🔥
@kohei6d

辻本、ファームで見てる時からイージーなエラーするケースは多いんだよね

(出典 @kohei6d)

青い衝撃
@theblueimpact

辻本ってファームでだいぶ守備が鍛えられた印象だったけど上に来るとどうして毎回やらかしてしまうのか。これだけチャンスもらってるのにもったいない。

(出典 @theblueimpact)

じぃじ
@benki_don

辻本抹消駿太登録。 辻本をどうしたいのか分からん。ミスしたら落ちるならそもそも上げんなよと。尾田もだけどね。田中のバックアップなら板さんでええし、そもそも田中と競うには長所が無さすぎる。これってもんをファームで伸ばさなきゃあかんのちゃう?🐨

(出典 @benki_don)

ドラフェッド
@dragonmaniaj_j

辻本君ファームで完璧にしてから!

(出典 @dragonmaniaj_j)